渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

★8月3日(木)17:00~渋谷商店部 外苑エリア

f:id:sugoi_elizabeth:20170808123930j:image

みなさんこんにちは。放送作家のすごいエリザベスです。

毎月第1・第3木曜日は、原宿神宮前商店会副会長・早川千秋さんがナビゲーター。ゲストは元ANA CAマネージャーの加藤アカネさん。

 

f:id:sugoi_elizabeth:20170808123915j:image

私もそうなんですが、世の中には「人にいいにくいことをハッキリ言えない」タイプの方っていますよね?言いたくても言えない・・・でも困るのは自分。そんな方にぜひ読んでいただきたいのが、加藤さんの著書「ANAのVIP担当者に代々伝わる 言いにくいことを言わずに相手を動かす魔法の伝え方」(サンマーク出版)!

 

◆言いにくいことを言わなければならないとき、あなたはどうする!?

f:id:sugoi_elizabeth:20170808123955j:image

CAといえば、おもてなし、接客のスペシャリスト!この本の中には、加藤さんがANAのCA時代の経験をもとに「言いにくいことを言わなければならない時」に使う「魔法の言葉」がたくさん紹介されています。

普通の人は、正論を行って、相手を動かす。
うまい人は、それとなく伝え、動かす。
超一流は、伝えずに動かし、しかもこちらを好きになってもらう。

ANAのVIP担当者に代々伝わる 言いにくいことを言わずに相手を動かす魔法の伝え方」より

・・・「伝えずに動かす」ってどういうこと!?

たとえば、オンエア中にも話がありましたが、「長い話を終わらせたい」とき。相手に「今、忙しいので」とはとても言えそうにない・・・そんな時は「オチに近づける質問」をして、話を早送りすればよいのだそう。相手が一番言いたいことを予測して、それを引き出すような質問ができればOK・・・ってこれもなかなかスキルが必要です笑。

 

◆ザベスから一言

f:id:sugoi_elizabeth:20170808124020j:image

本にサインをいただいたのですが、「雲の上は いつも青空. 出逢いに感謝致します. 」という言葉がとても印象的だったアカネさん。

現在は、ご自身の経験をもとにたくさんの講演活動を行っていらっしゃいますが、ラジオ出演は今までほとんどなかったそう。でも、目の前に人がいてもいなくても、伝えたいことは同じ・・・リスナーさんもなるほどと思うこと、多かったのではないでしょうか。やはり伝えたいことがあるときには、相手を思うことが大事だと感じました。詳しくはぜひ、アカネさんのご本をお読みください。

 

ANAのVIP担当者に代々伝わる言いにくいことを言わずに相手を動かす魔法の伝え方

ANAのVIP担当者に代々伝わる言いにくいことを言わずに相手を動かす魔法の伝え方