渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

★4月10日(火)「渋谷のほんだな」放送後記

f:id:sugoi_elizabeth:20180411203800j:plain

ゲストは、『もし文豪たちが現代の文房具を試しに使ってみたら(もし文)』(共著)福島槙子さん、『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら(もしそば)』(共著)神田桂一さん!

『もしそば』をご存知の方、多いかと思いますが、タイトルも表紙もどことなくインスパイアされた感のある『もし文』・・・でも中身は、文豪や偉人に現代の便利な文房具をオススメする、という『もしそば』とは全く違うアプローチ。とはいえ、著者も出版社も違うこの2冊。後発の『もし文』が出るのを知った時、『もしそば』の神田さんが取った行動に一同驚き!!今ではこうして一緒にラジオに出てるくらいなんですけどね。どうやら合同イベントも行われるらしいですよ。

本の内容はもちろんですが、福島さん、神田さんのこだわり文房具トークが聴きどころ!神田さんは一冊のノートにタスクやライフログなどを全てまとめている(バレットジャーナルというらしい)そうですが、私も真似っこしたくなりました。とりあえずいい万年筆とノートが欲しいです。

 

★今日のオンエア曲〜ライブに行きました〜★
♪ ShibuyaK / DAOKO

 

★放送はこちらから★

note.mu

 

もし文豪たちが現代の文房具を試しに使ってみたら

もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら