渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

★4月17日(火)「渋谷のほんだな」放送後記

f:id:sugoi_elizabeth:20180418001011j:plain

ゲストは、6月23日公開の映画『カメラを止めるな!』から、上田慎一郎監督、俳優・市原洋さん、濱津隆之さんでした!

キャッチコピーが「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。」。どういうことかというと、前半「37分ワンシーンワンカットのゾンビサバイバル映画」、そして後半と2部構成になっていて、エンドロールも2回流れるため、すでに観た人の中には、前半だけ観て席を立ってしまった人もいるんだとか・・・勿体無い!これ以上書くとネタバレになってしまうかもなので詳しくは書きませんが、この映画を撮ることになった経緯や、前半のシーンの撮影での苦労話など、この話を聴いてから観ればより作品が楽しめる!という話をたくさん伺いました。

後半は、上田監督が映画の道を志したきっかけ、衝撃を受けた作品を伺いました。なんだか話を聞いていると、上田監督の人生そのものが結構なドキュメンタリー映画のようで・・・映画を撮るのに必要なカメラを買うまでのいきさつ、関西から上京するまで、してからの暮らしぶりなどかなり波乱万丈!平坦な道すぎたわたしにとっては羨ましい限りです。

ワンカットのシーンで「なんどもテイクを重ねて、モチベーションを保てたのか?」という質問に、「全員が撮りきる、という気持ちだったので落ちることはありませんでした」という、監督役の濱津さんの言葉に役者魂を感じました。

 

★今日のオンエア曲〜ライブで観てかっこよかった!〜★
♪ Tokyo Rendez-Vous / King Gnu

 

★放送はこちらから★

note.mu