渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

★7月10日(火)「渋谷のほんだな」放送後記

f:id:sugoi_elizabeth:20180710233930j:plain

ゲストはフォトグラファーの堀口マモルさんでした!

大阪で写真を学んだ後、単身渡米。ニューヨークで事務所設立後、デヴィッド・ボウイエリック・クラプトンをはじめ、数多くの著名人・格闘家を撮影してきた堀口さん。海外で数々のハプニング!?を乗り越え、最終的に行き着いた先は「赤ちゃんの笑顔」。今たずさわっている「プロジェクト・スマイリングベイビー」について話してくださいました!なんと無料で赤ちゃんの撮影をしてくれます(データもいただけます)!!この日もスタジオに来る前に撮影をして来たそうで、その人数は放送時点で「3,850人」!!

赤ちゃんを撮るのは大変そうですが、堀口さんによると一番いい写真を撮るには「生後4ヶ月と10〜20日」の赤ちゃんがベスト、とのこと。6ヶ月をすぎると自我が芽生えて来て、人見知りなどで苦労するんだとか・・・。撮影のコツは、とにかくリラックスさせること、親御さんを緊張させないこと、そして短期決戦!だそう。今後は写真集も出版されるとのことなので、興味のある方は、ぜひお問い合わせを!

「赤ちゃんのピュアな笑顔は何よりも力がある、アートとしても素晴らしい」と話していた堀口さん。今後の夢は、世界中にスマイリングベイビーの写真家が生まれること、だそうです。堀口さんは独特の間合いをお持ちの方で、すっといい感じに懐に入ってくるというか、その感じが赤ちゃんの心をも惹きつけるのかなって横で聞いていて思いました。

 

★すごい堀口マモルさん(ごく一部)

パスポートがなく海外で滞在先から帰れず、プエルトリコの刑務所で3泊したことが!

まだ治安の悪かったNYで銃口を向けられた&撃たれたことがなんども・・・警官からは「生きててよかったですね」と。

プロレス好きの堀口さん。NYでアントニオ猪木さんにたまたまあった20年後・・・写真集の撮影をすることに!!(渋みと凄みが半端ない作品ばかりでした)

 

★本日の放送はこちらから聴けます★

note.mu