渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

★9月4日(火)「渋谷のほんだな」放送後記

f:id:sugoi_elizabeth:20180904205516j:plain

ゲストは『モヤモヤするあの人 常識と非常識のあいだ』(幻冬舎文庫)著者の宮崎智之さんでした!

人間観察が趣味で、観察に気を取られてしまうので外では仕事ができない・・・とおっしゃっていましたが、そんな人間観察の中で気づいた「モヤモヤ」をまとめた1冊がこの本です。表紙のイラストにも描かれていますが、「スーツにリュック姿は失礼なのか?」「職場でノンアルビールを飲むのは失礼か?」みたいな、ネットがざわざわしそうな「モヤモヤ」がたくさん書かれています(ギリギリのラインゆえ、炎上することも多々あるそうで)。

特に話題を呼んだのが「彼氏面男子」「駅の海藻カップル」。なんのこっちゃという方にはぜひ本を手にとっていただきたいですが、読めば、あ〜わかる!自分もやってるかも・・・!というようなことかもしれません。

「それってどうなの!?」という問題提起(・・・というか多少のディスり)はあるものの、必ず愛のあるフォローをしているのが印象的です。当事者からしてみれば困るかもしれないけれど、読んでいるとなんとなくおかしみを感じます。このモヤモヤ、飲み会などのネタになること間違いなし。ご本人はエッセイも書きたいとおっしゃっていましたが、本に収められている救急車のエピソードは必読です。ぜひ。

 

★今日の放送はこちらから聴けます★

note.mu

 

 

モヤモヤするあの人 常識と非常識のあいだ (幻冬舎文庫)