渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

★4月13日(木)17:00~渋谷商店部 外苑エリア

f:id:sugoi_elizabeth:20170414181958j:plain

みなさんこんにちは。放送作家のすごいエリザベスです。

毎月第2・第4木曜日は、青山キラー通り商店会会長・原田ひろたろうさんがナビゲーター。

 

◆ゲストはヴィンテージロードバイク専門店「ヒップヒップシェイク」田宮守さん

f:id:sugoi_elizabeth:20170414182032j:plain

自転車歴45年と語る田宮さんですが、もともとは、ファッション(ヴィンテージのデニム)や音楽などのジャンルに造詣が深い方。今でこそ日本でもロードバイク人気が高まっていますが、まだ日本で自転車といえば「ママチャリ」「出前の人が乗るもの」だった頃からの自転車好き。特に、イタリアのヴィンテージものの自転車が好きだったということもあり、お店のオープンに至ったんだそう。お客さんは圧倒的に50〜60代の男性で、田宮さんと親交のある方も多く訪れるそうです。

お店の壁は「ベビーピンク」。今でいうと、まさに「インスタ映え」しそうなかわいらしい外観です。

 

◆これからロードバイクをはじめるなら?

ヴィンテージのロードバイク専門、ということもあり、なかなか「イイお値段」するらしいですが笑、これから始めたい人には1960年〜80年代のクロモリ(クロームモリブデン鋼)フレームのヴィンテージバイクがおすすめ。数10万から手に入るものもあるそうです。カラーは塗り直さず、当時のそのままの色を楽しみながら乗るのがいいそうですよ!

 

◆バイシクルタウン青山 スタンプラリー開催!

青山エリアには自転車の専門店が集まっているということで、ゴールデンウイークにスタンプラリーを開催!青山を自転車で巡って、参加店舗でスタンプを押してもらい、3個集まったら、スイストラベルパスや自転車グッズが当たるチャンスが!もちろん、田宮さんのお店「ヒップヒップシェイク」も参加していますよ。

期間:2017年4月29日(土・祝)~5月28日(日)

www.cyclesports.jp

 

◆オンエア曲:岩城滉一&四方義朗「Aa!」「ふるい女の哀しさは」

f:id:sugoi_elizabeth:20170414182126j:plain

岩城滉一さんもお店のお客さんの一人で、田宮さんと一緒にサイクリングに行くこともあるんだとか。もしかしたらお店で出会えるかも!?

 

◆ザベスから一言

ロードバイクの魅力をたっぷり語っていただいた55分!さらに、ファッションや音楽にも詳しいとあって、打ち合わせの時点から、出てくる知人のお名前がビッグネームばかりで・・・全員大集合したら1番組できそうです。

 

◆神宮前・ヴィンテージロードバイク専門店「ヒップヒップシェイク」

http://www.hiphipshake.co.jp/