渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

★6月15日(木)15:00~渋谷商店部 中央エリア

f:id:sugoi_elizabeth:20170618014356j:plain

みなさんこんにちは。放送作家のすごいエリザベスです。

今週の中央エリアは、今年60周年を迎えた「渋谷地下商店街」、通称「しぶちか」特集!渋谷駅を利用したことがある方なら、一度は「しぶちか」通ってませんか?あのスクランブル交差点の真下にある、あのショッピング街です。

今回は、60年前からお店が続いているという、たばこ・喫煙具専門店「ありいずみ」の有泉さん、ダンス衣装関係のアイテムを販売する「FASHION GOODS ヤマダ」の山田さん、そして「ペットグッズさとう」の成田さんの3名にお越しいただきました。

 

◆形を変えながらも、60年間、渋谷の地下で店を構える3店舗

f:id:sugoi_elizabeth:20170618014435j:plain

FASHION GOODS ヤマダ」は昔、メンズアイテムを中心に取り扱っていたんだそうですが、現在の店主・山田さん(写真右)がある日、問屋さんで女性向けのレースのボレロに出会ってしまったことから、徐々にお店のラインナップが変わっていき、現在のお店になったんだそう。この日も素敵な花柄のシャツを着こなしていらっしゃいました!

よく売れているアイテムは白、お客さんからは「こういうダンスに合うアイテムが欲しい」という相談が多いんだそうです。そういったお悩みにもひとつひとつ丁寧に答えてくれるのがしぶちかのお店のいいところ!1軒1軒のスペースはちょっと狭めですが、そのかわり、お店の方のサービスが充実しています。

 

そして、たばこ・喫煙具専門店「ありいづみ」の有泉さん(右から2番目)。さすが専門に扱っているだけあって、次から次へとたばこにまつわるお話が!全て自分で吸って味を確かめていて、こだわりのアイテムだけをそろえているんだそうです。特におすすめというキューバの葉巻や、勝さんも昔使っていたというメンソールフィルター、そして最近では、USBの充電式ライターなど、新旧問わず、面白い喫煙具をたくさん扱っています。有泉さんの話にもありましたが、たばこが時代を反映している部分もあり、たばこから歴史をたどってみるのも面白いなあと思いました。

 

最後は「ペットグッズさとう」の成田さん(左から2番目)。昔は金物屋だったそうですが、犬好きの成田さんがペットグッズ専門店にリニューアルしたとのこと。ペットフードはもちろん、おもちゃなども充実しているそうですが、成田さんからは「最近は猫ブームで、犬よりも餌を食べないから売り上げが・・・」という、店員さんならではのリアルな本音が。あと、最近では、ペットも高齢化してきて、専用のペットフードが増えていることも特徴だとおっしゃっていました。ちなみに、インターネットで情報をチェックして、ペット用のおもちゃをたくさん買っていく外国人のお客さんも多いんだとか・・・!みなさんチェックしているのは地上のスクランブル交差点だけではなかったのですね!

 

◆ザベスから一言

最初は慣れないラジオでみなさん緊張しているようでしたが、やはり専門の話になるとスイッチが入るようで、普段なかなか知ることができないエピソードをたくさん聞かせてくださいました。今回出てくださった3店舗以外にも、面白いお店がたくさんあります。みなさんもぜひ、「しぶちか」をチェックしてみてくださいね。

shibuchika (@shibuyachikagai) • Instagram photos and videos