渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

★6月15日(木)17:00~渋谷商店部 外苑エリア

f:id:sugoi_elizabeth:20170620012727j:plain

みなさんこんにちは。放送作家のすごいエリザベスです。

今週は、原宿神宮前商店会副会長・早川千秋さんがお休みということで、ナビゲーターには同じく副会長で、メガネ専門店「オプティシャン ロイド」代表の並木豊明さんにお越しいただきました!並木さんもすっかりシブラジではおなじみですね・・・!

ゲストは、なんとシブラジのスタジオと同じビルの4階にあるバー「Li-Po(リーポー)」のオーナー、伊藤美恵子さん。クリエイターやサブカルチャーに詳しい人が多く集まるというこちらのバーでは、定期的にユニークなイベントを多数開催しています。

 

◆新聞紙でおしゃれなトートバッグ作り!

f:id:sugoi_elizabeth:20170620013547j:plain

詳しいイベントのスケジュールは、ぜひお店のホームページを見ていただきたいのですが、たとえばこちらは、6月20日に行われる「新聞バッグ 手ぶらで体験ワークショップ」から、新聞で作ったバッグのご紹介。伊藤さん「しぶや区ニュース」でくださいました。持ち手の部分もしっかりしているし、マチもあるし、かなりしっかりとした出来です。今までの「しぶや区ニュース」も全部バッグにして、並べて展示したらきっといいのではないかと思います。好きな新聞の一面広告を使って作るのもおすすめです。

 

◆7月1日、渋谷の歴史を知るイベント開催

f:id:sugoi_elizabeth:20170620014305j:plain

数あるイベントの中でも、伊藤さんイチオシが、7月1日(土)に開催される「シブレキ〜渋谷文化事件調査委員会〜」。

渋谷の達人による、渋谷の魅力に迫るトークイベントで、記念すべき第1回目は、トークゲストに、渋谷を舞台にカルチャーの先頭を走り続けている榎本了壱さん。そして聞き手に榎本さんを敬愛するしりあがり寿さん、そしてMCは辛酸なめ子さんという豪華メンバー。

このフライヤーの写真、明治通り沿いの渋谷だそうなんですが、こんな景色が広がっていたなんて、今では想像もつきません。渋谷の歴史、渋谷のカルチャーの歴史を知りたい方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。そのほかにも今後のイベントが多数掲載!詳しくはLi-Poさんのホームページをご覧ください。

 

◆ザベスから一言

番組中では、この「Li-Po」さんのスペースをお借りして、福山さんファンのためのオフ会をやったらどうか、なんて話になりました。さらに、シブラジと中継を繋いで、来ているお客さんにその場で話を聞いたり・・・という案も。なんだかさらに可能性が広がった気がしました。オフ会はぜひ、やりたいなあ。