渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

★7月13日(木)15:00~渋谷商店部 中央エリア

f:id:sugoi_elizabeth:20170715234415j:plain

みなさんこんにちは。放送作家のすごいエリザベスです。最近すっかり更新が滞ってしまいました。放置している間にもちらほら見てくださっている方がいらっしゃるようです。自分ゲストで出たのに更新されてない!という方、いたらすみません。

さて、この日の中央エリアは渋谷東にある実践女子大学から、2020年の東京オリンピックパラリンピックに向けて活動している「オリパラプロジェクト」のみなさんと一緒にお送りしました。今回は、前回「1年生なのにサークルの勧誘がなかった」と嘆いていたすぎちゃん率いる「チームS」の出演でした。正直発言も見た目も、わたしより100倍大人っぽかったです。。。

今月のテーマは「夏休みはどう過ごす?」。これまでの夏休みの思い出や、この夏したいことを女子大生の目線で語ってくれました。思いっきり遊ぶ子、免許や資格を取る子、思い切って海外に行っちゃう子・・・それぞれ思い思いの夏休みを過ごしているんだなあと思いました。わたしはといえば、バイトして遊んでと勉強は一切してなかった、、、(いや、塾の先生をしていたから勉強していたか)、みたいな生活だったので、みんなのことを尊敬してしまいました。

 

◆「渋谷川」に人は集まる!?

f:id:sugoi_elizabeth:20170715234436j:plain

そして、後半は実践女子大生の渋谷オススメスポットの話に。そこから派生して、今、渋谷でアルバイトをしているというすぎちゃんが、「いろんな人が集まってくるのは、渋谷川があるからではないか」という発言。渋谷川ときいたら黙ってられない勝さん、ここぞとばかりにくいついていました。今は工事のためあまり目立っていませんが、スタジオ周辺の駅前の再開発が終わったら、きっとさらに注目を集めるのではないかと思います。

 

f:id:sugoi_elizabeth:20170716000121j:plain

ちなみにこちらが再開発後のスタジオ周辺の様子。渋谷ヒカリエの9階で見ることができます。中央下の光っている小さなビルがシブラジのスタジオです。渋谷川もバッチリ見えますね。

 

実践女子大学のホームページに掲載されました

なんと、今までの放送レポートが実践女子大学のホームページにアップされています。放送当日はもちろん、わたしの知らない打ち合わせの様子まで・・・このブログよりも詳しいレポートが載っていますので、ぜひご覧ください。

渋谷のラジオ | 実践女子大学/実践女子大学短期大学部

 

◆ザベスより一言

今回初めての子もいたけれど、みんな少しずつ慣れてきて、余裕を持って打ち合わせや本番にも臨めるようになってきているなあと感じました。また、今回は見学の子も来てくれて、これからまた新しいメンバーが増えそうで楽しみです。完全に母の気分です。リアルな女子大生の声が伝わるようにこれからもサポートしていきますので、どうぞお楽しみに。