渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

★4月6日(木)17:00~渋谷商店部 外苑エリア

f:id:sugoi_elizabeth:20170411133915j:plain

みなさんこんにちは。放送作家のすごいエリザベスです。

毎月第1・第3木曜日は、原宿神宮前商店会副会長・早川千秋さんがナビゲーター。ゲストはマザーカレッジ主宰の江藤真規さん。

 

◆ゲストは子育てに悩めるお母さんをサポートする江藤真規さん

f:id:sugoi_elizabeth:20170411135627j:plain

江藤さんによると、昔は「子供が」勉強しない、言うことをきかない・・・だったのが、今は「自分(お母さん)の」時間がない、といったように、昔と今ではお母さんの「悩み方」が変わってきているといいます。これには、働きながら子育てをする女性が増えたこと、ほかに頼れる場所がなくて全部子育てにとられてしまう・・・などの要因があるそうです。

子育てに「正解」がないだけあって、一人で子育てをしていると余計に行き詰まってしまうことも多いのかもしれません。勇気を出して外に出てみること、そしてそんなときに「自分だけじゃないんだよ」と思える場のひとつとして、ラジオの大切さを挙げています。

もし渋谷のラジオで、子育て中のお母さんがアレコレ自分の悩みを話していて、それを聴いたリスナーさんが「あ、自分だけじゃないんだ」って思うことができたら。それだけでも気持ちが楽になるはずです。そういった場を提供してあげるのも、私たちシブラジの役目のひとつなのかもしれません。

 

◆著書「ママのイライラ言葉言い換え辞典」(扶桑社)

f:id:sugoi_elizabeth:20170411133925j:plain

江藤さんの著書「ママのイライラ言葉言い換え辞典」(扶桑社)は、全家庭に置いてほしい一冊!イライラしたときに、ついつい言ってしまうアノ言葉、どうやっておきかえれば上手に叱れるのか・・・それがよくわかります。子育て中の方はもちろん、新人教育に悩む上司の方にも読んでほしい!!気になる方は、ぜひ!

 

子どもに伝わる!  子どもが変わる!   ママのイライラ言葉言い換え辞典

子どもに伝わる! 子どもが変わる! ママのイライラ言葉言い換え辞典