渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

3月5日(火)放送「渋谷のほんだな」ゲスト:伊藤桃さん

f:id:sugoi_elizabeth:20190307101339j:plain

今週のゲストは、今月14日に『鉄道アイドル伊藤桃 小田急全駅ものがたり』を出版する、伊藤桃さん。今回、半年かけて小田急の全74駅に降り、取材をしたという伊藤さん。本には、伊藤さんと小田急線、街など、グラビアをはじめ、各駅のルーツや、立ち寄った居酒屋さんの情報など、伊藤さんファンはもちろん、鉄道ファンにも楽しめる内容となっています。わたしもゲラを拝見したけれど、半端ない情報量!じっくり読みたかった・・・(原さんは居酒屋さん情報に夢中だった)!駅名を言えばその土地の情報がどんどん出てくるすごさよ!取材の際に使ったノートには、各駅の情報がビッシリでした。一冊の本を作り上げるにはそれだけの熱量が必要であることを実感する。

ちなみに、伊藤さんが惹かれる居酒屋さんのポイントは、日本酒の種類が多いこと、焼きおにぎり、だそう。好みのお店のポイントがあるというのもいいな。

 

 

普段あまり小田急線を利用することはないけれど、今度乗るときは見方?乗り方?が変わる気がする。確か眺望がすごいという噂の、新型ロマンスカーも乗ってみたい。そして、私鉄を制覇したいと言っていたので、ぜひ次は西武線を・・・!

 

 

余談ですが、わたしは「丸ノ内線」になぜか心地よさを感じてしまいます。デザインも好きだし、なんか昔からかっこいいイメージ。赤が好きっていうのもあるかな。あと、他線と乗り入れてないので、事故等による大幅な遅延も少ない。また丸ノ内線沿線に住みたい。本当に住みたい。早く新型車両乗りたい。

 

鉄道アイドル伊藤桃 小田急全駅ものがたり