渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

1月15日(火)放送「渋谷のほんだな」ゲスト:カルロス矢吹さん

f:id:sugoi_elizabeth:20190119103758j:plain

ゲストは、作家のカルロス矢吹さんでした!1964年の東京オリンピックオリンピアンがオリンピックに出場するまで〜その後を綴った『アフター1964東京オリンピック』(サイゾー)を出版されたばかり。先日亡くなった、馬術井上喜久子さんにもインタビューされています。本の紹介はもちろん、作家以外にも幅広く活躍されている矢吹さんのお仕事についても聞いちゃいました。

今だと、スポーツの技術も発展して、新しいトレーニング法もたくさん生み出されていますが、そういえば、昔はどうしていたんだろう・・・と今まで考えたことのなかった世界を知ることができる一冊。その競技を始めたきっかけとか、オリンピックに出るまでとか、結構むちゃくちゃな人もいます。そして印象的だったのが、本に出てくるオリンピアンたちが「東京オリンピックは失敗だった」という意見を持っている人が多いということ。当時を知らないわたしにとっては、オリンピックをきっかけに、日本は大きく発展した・・・というイメージがありますが、スポーツ界においては、必ずしもそうではないみたい。理由は人それぞれですが、メディアではなかなか語られない真実がたくさん詰まっているのでぜひ読んで欲しいです。オリンピアンに混ざって山本晋也監督のエピソードも登場します。こちらも面白いですよ!

気になったら、とにかくその現場に行ってみる、というのが矢吹さんスタイル。音楽、旅、プロレス、ボクシング・・・面白いものを見つけ、また自らも面白いものに「巻き込まれていく」。そこに今後活動していくにあたってのヒントがある気がしました。

 

★今日の放送はこちらから聴けます

note.mu

 

アフター1964東京オリンピック