渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

★4月20日(木)17:00~渋谷商店部 外苑エリア

f:id:sugoi_elizabeth:20170421205633j:plain

みなさんこんにちは。放送作家のすごいエリザベスです。

毎月第1・第3木曜日は、原宿神宮前商店会副会長・早川千秋さんがナビゲーター。ゲストは、以前も出てくださったリバースプロジェクトの共同代表・龜石 太夏匡さん、リバースプロジェクト リテール担当・大釜 翼さんと、エシカルファッションブランド「INHEELS」の布田 尚大さん。

龜石さんと大釜さんは2回目のご登場。前回は「エシカル(「倫理的」「道徳上」)」とは何ぞや!?というところから入り、その「エシカル」を「可視化」するための手段の一つとして、エシカルをファッションで楽しもう!ということで、原宿の「ギブライフ」というセレクトショップを紹介していただきました。が・・・番組の最後に「これからイベントをやりたいです」という話をしていたんです。

 

◆FASHION REVOLUTION WEEKって一体何!?

f:id:sugoi_elizabeth:20170421205655j:plain

で、今回開催されることになったのが、22日に行われる「FASHION REVOLUTION WEEK(4/24〜30)」のキックオフイベント。「FASHION REVOLUTION WEEK」は、バングラデシュでの衣料品工場の崩壊事故がきっかけで生まれたロンドン発のイベントで、この期間中は、洋服を裏返し、タグの写真を撮影し、ブランド名と #whomademyclothes ?(私の服は誰が作っているの?) をつけて、SNSに投稿し、ファッションについての真の価値を改めて考えよう、というもの。すでに世界90ヵ国、7万人以上が参加していて、日本でも2016年から参画しているんです。

Fashion Revolution JAPAN (@fashionrevolutionjapan) • Instagram photos and videos

 

◆みんなで「引っくり返せ」ば怖くない!?

f:id:sugoi_elizabeth:20170421205644j:plain

さっそくわたしもチャレンジしてみました。服を裏返してタグを見せるなんて、ちょっとあわてんぼうさんと思われてしまいそうですが・・・意外と新鮮かも!?しかしブランドやお手入れ方法が丸バレなのが恥ずかしい笑(この日はケイスケカンダのTシャツでした)。

 

◆最後はみんなでタグを見せて記念撮影

f:id:sugoi_elizabeth:20170421205711j:plain

f:id:sugoi_elizabeth:20170421205721j:plain

22日のキックオフイベントは13:30〜、原宿・田中千代ファッションカレッジで行われます!映画上映、トークショーなどなどもりだくさん。詳しくは「FASHION REVOLUTION JAPAN」のホームページをご覧ください。

Japan : Fashion Revolution

 

◆余談ですが

f:id:sugoi_elizabeth:20170421205702j:plain

一瞬だけディレクターデビューしました。

そして、一部写真は長谷川尋美さんの撮影によるものです。いつもありがとうございます!