渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

パーソナリティとしては、まだまだまだ

f:id:sugoi_elizabeth:20180516001239j:plain

今、渋谷のラジオの火曜日では「渋谷のほんだな」(13時〜)「渋谷緊急ぼうさい会議」(14:15〜)という番組を担当していて、どちらもとても楽しいし、勉強になることがたくさんなんだけど、実は密かに!?そのあとの「渋谷の天気とお知らせ」(16:10〜20)も担当している。

木曜を担当していた頃から天気情報だけは読んでいたけれど、今は天気+渋谷区(警察署なども)のお知らせを読んだりして、次の番組までの10分間をきっちり埋めなければいけない。直前に、スタッフの桃子さんからお知らせの元ネタの資料をもらって、そこから自分で原稿にまとめる(それは本業なので得意!)。お恥ずかしながらいっちょまえにストップウォッチでだいたいの時間を計り、あまった時間をフリートークにあてたり、音楽をかけたりする。音楽は別に、かけなくてもいいし、そんな他のFM局みたいにガチガチにする必要は一切ないんだけど(シブラジ的には、たぶんそういうのは求められてない)。なんでも他の曜日を担当しているおじいちゃんの天気予報が面白いらしい。ただ、残念ながらおじいちゃんには敵わない。が、大事なことはちゃんとアナウンスしつつ、10分の中でできることはあると思っている。いろいろ試せるのも、ディレクターの亘くんのおかげである。ありがたい!

しかし、あえてこうしているのには理由がある。お恥ずかしながら今まではそこまで時間を意識して喋ることがなかったので、実は自分にとってすごくトレーニングになっているのである。他でいつ喋る機会がきてもいいようにと、、、う〜ん、今のところコネー!!というわけで、この10分間がある意味一番難しい。ただ、原稿読みのスキルはさておき、いつも本番中、肝心のストップウォッチがうまく押せてないのでまだまだかも、、、笑