渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

★5月29日(火)「渋谷のほんだな」放送後記

f:id:sugoi_elizabeth:20180529174044j:plain

今週のゲストは、博報堂キャリジョ研の松井博代さんと白根由麻さんでした!

「キャリジョ研」とは、働く女性、特に子どものいない女性について研究するために集まったプロジェクト。現在17名のメンバーがいるそうです。

今回は、新刊「働く女の腹の底 多様化する生き方・考え方」(光文社新書)をひっさげ、イマドキの働く女性を7つの「キャリジョ」に分けて、彼女たちの「腹の底」を徹底分析!ちなみにわたしは仕事が全てタイプの「プロキャリ」でした、、、統計的には「凡キャリ」「モーキャリ」と呼ばれる女性が多いようですが、わたしのような「プロキャリ」思考の人がいてもいいんだなって思うことができました(昔ちょっと悩みだった)。ちなみに松井さん、白根さんとも「モーキャリ」タイプだそうです。

リクエスト曲のSHISHAMOの「明日も」を疲れている時に聴くと泣ける、と言ったら若干引かれましたが泣けるって!

6月20日には下北沢B&Bで、犬山紙子さんとのトークイベントを開催します!イマドキのキャリジョが気になる企業の方!ぜひ!

 

★今日の放送はこちらから★

note.mu

 

働く女の腹の底 多様化する生き方・考え方 (光文社新書)