渋谷とラジオとザベスさん

「渋谷のラジオ」のお知らせをします。

★9月21日(木)16:15~渋谷商店部 恵比寿エリア(広尾編)

f:id:sugoi_elizabeth:20170925231102j:image

みなさんこんにちは。放送作家のすごいエリザベスです。

恵比寿、広尾、代官山の3つのエリアで週替わりで放送している「恵比寿エリア」。今回は広尾なんですが、いつもナビゲーターをつとめる聖心ラジオステーションのメンバーはおやすみ!ということで、広尾商店街振興組合・増田さんを中心に、年2回発行される広尾商店街の情報誌「HIROOwalk」の編集メンバー、野村省代さん、カメラマンの上松尚之さんをゲストにお迎えしてお送りしました。

 

f:id:sugoi_elizabeth:20170925231122j:plain

野村さん(中央)は、情報誌「HIROOwalk」の中で、「広尾のお宝」というコラムを書いていらっしゃいます。増田さんは前々から野村さんの書く文章に惚れ込んでいて、直々に依頼したんだそうです。普段通り過ぎるだけではなかなか知ることができない広尾のコアなスポットについてたくさん取材されています。

その中でも、白い鳥居が特徴の「広尾弁天閣」の話で盛り上がりました!以前番組にもゲストで出てくださった「俺のハンバーグ シュシュ渡辺」のオーナーシェフ・渡邊高志さんも、まだ広尾にお店があった頃毎日お参りしていたんだそうです。白い鳥居とあって、今年はオールホワイトコーデな勝さんも「早速お参りに行かさせていただきます!」と言っていましたよ。

「広尾弁天閣」の記事は下記リンクから読めますのでぜひ。

http://www.hiroo.info/wp-content/uploads/2016/05/hiroo_walk_vol9.pdf

 f:id:sugoi_elizabeth:20170925231206j:image

そして、2回目のご登場となるカメラマンの上松尚之さん。プロのカメラマンを素人が撮影するって!「HIROOwalk」の表紙をはじめ、撮影の裏話をいろいろ紹介してくださいました。前回ゲストにいらしたときも話にあったのですが、年に2回の発行のため、実際に発行される時期と、撮影の時期がずれていて季節感を出すのが毎回大変なんだそうです。ただカメラで撮るだけではなく、そういった工夫も必要になってくるんですね。

これからも新しいものが発行されるタイミングで編集スタッフのみなさんの裏話が聞けたら楽しそうだと思いました!

 

note.mu